sdi-monokabu-202107

モノカブの評判や使い方!スニーカー・ストリートウェアの売買アプリを徹底調査!

スポンサーリンク

モノカブとは?


モノカブの概要


monokabu-topimage-202107

モノカブは、株式会社モノカブが運営する、日本最大級の新品スニーカー・ストリートウェアアイテムの取引所アプリです

Nikeやadidasなどの有名メーカーのかっこいいスニーカーや、SupremeやThe North Faceなどの人気のストリートウェアを手軽に売買することができます。

商品の到着が早いことや鑑定により偽物の取引を防ぐ対策を行っているなどの点でストリートファッションが好きな方に人気のサービスとなっています。



スポンサーリンク

モノカブの特徴


monokabu-feature-202107

続いて、モノカブの特徴についてご説明していきたいと思います。


国内最大級

モノカブは国内最大級のスニーカー・ストリートウェア取引所で、日本マーケティングリサーチ機構による2021年2月期に行われたイメージ調査において、「安心と信頼の国内スニーカー取引所 No.1」と「信頼の国内ストリートウェア取引所 No.1」を獲得しています。


スマホからいつでも簡単取引

モノカブは、スマホアプリからの簡単な操作ですぐに出品や購入をすることが可能です。

ユーザー同士で商品の購入したい金額と販売したい金額がマッチすると取引が成立となり、面倒な価格交渉などは一切不要で取引することができます。


便利な機能

モノカブには、「相場情報」や「プッシュ通知」などの商品の取引に便利な機能が用意されています。

相場情報では、スニーカー・ストリートファッションアイテムの相場を見やすくグラフ化されており、アイテム価格の変動がひと目でわかるような仕組みとなっています。

プッシュ通知を使うと、抽選忘れなどを防ぐための「話題のスニーカー発売日」や売り時・買い時が分かる「相場情報」などの重要なお知らせをスマートフォンで受け取ることができます。


安心・安全の取引

モノカブでは、ユーザーの取引を安全にするための対策を行なっており、商品は1点づつ全て鑑定士がしっかりとチェックしているため、定められた品質基準を満たした商品のみ取引することができます。

また、お金のやりとりについては全ての取引でモノカブが仲介する仕組みとなっているので、突然のトラブルが心配な方でも安心して取引することが可能です。


豊富な取扱ブランド

モノカブは取り扱っているブランドの数も多く、数万人のコレクター在庫には数多くのスニーカー・ストリートファッション商品があります。

品揃えが豊富なため、いま探しているアイテムや気になるアイテムが必ず見つかります。


取り扱いブランドの例

Nike(ナイキ) / Jordan(ジョーダン) / adidas(アディダス) / New Balance(ニューバランス) / Vans(バンズ) / Puma(プーマ) / Asics(アシックス) / Reebok(リーボック) / Others(そのほか) / Supreme(シュプリーム) / Nike Apparel(ナイキ アパレル) / Apparel Others(アパレル そのほか) / The North Face(ノースフェース) / Palace(パレス) / Adidas Apparel(アディダス アパレル) / Be@rbrick(ベアブリック) / Travis Scott Apparel(トラヴィス スコット アパレル) / Girls Don’t Cry(ガールズ ドント クライ) / sacai(サカイ) / Off-White(オフホワイト) /など…


取り扱いスニーカーモデルの例

Air Jordan(エアジョーダン) / Dunk(ダンク) / Air Max(エアマックス) / YEEZY BOOST(イージーブースト) / Vapor Max /ヴェイパーマックス) / Air Force(エアフォース) / SB(エスビー) / Kyrie(カイリー) / Lebron(レブロン) / KD(ケーディー) / PG(ピージー) / Air More Money(エアモアマネー) / Uptempo(アップテンポ) / Presto(プレスト) / Blazer(ブレザー) / Foamposite(フォームポジット) / React(リアクト) /など…


モノカブの料金・プラン


続いて、モノカブの料金について解説していきたいと思います。


購入者の料金

モノカブの購入者の料金については以下のような料金体系となっています。


サービス料金
入札・希望価格の提示無料
売買成立時の事務手数料2.8%(税抜)
安心鑑定手数料キャンペーン中のみ無料
キャンセル料キャンセル不可

購入者が気になる商品に入札したり希望価格を提示したりする場合は特に料金はかかりませんが、売買成立時については事務手数料として2.8%+税の料金がかかる仕組みとなっています。

また、現在はアプリリリースキャンペーン中のため安心鑑定手数料は無料となっています。


出品者の料金

モノカブの出品者の料金については以下のような料金体系となっています。


サービス料金
出品・希望価格の販売無料
即販売時無料
売上金振込手数料216円(早期振込を除く)
キャンセル料売買時金額の20%
(売買成立後のキャンセルのみ)

出品者が商品を出品した際や販売した際の料金は無料ですが売上金を受け取る際に振り込み手数料が216円かかる仕組みとなっています。

また、商品の売買が成立した後にキャンセルした場合、売買時の金額の20%の料金がキャンセル料として発生します。

売上金の受け取りについては、鑑定が終了した後に予め指定された銀行口座に振込が可能になります。

振込はまとめて行うことも可能ですが、売上が確定してから180日以内に出金しなかった場合、手数料を引いた金額が自動的に登録口座に振り込まれます。


アプリの利用は無料!

モノカブは実際に商品の売買をしなかったとしてもアプリの利用は無料ですので、気になるアイテムの調査などに利用することもできます。

この機会にぜひ一度利用してみてください!



スポンサーリンク

モノカブの評判と口コミ


モノカブの評判


undraw_Share_opinion_re_4qk7

次は、モノカブの評判について見ていきたいと思います。

モノカブについてはネットやSNSなどで多くの口コミが集まっていました。

スニーカー好きなどに好まれて利用されており、届くのも他のアプリに比べて早いということで愛用しているユーザーも多く見受けられました。

しかし一方で、悪質な出品者の報告などもあり、運営の出品者に対する対応や悪質な行為をどう防ぐかというところが今後の課題となっているようです。


良い評判

  • デザインもシンプルで使い方が分かりやすい
  • スニーカーの相場を見ることができて便利
  • 届くのが早く、遅くても1週間ほどで届くのが良い
  • クーポンを使って安く購入することができた!
  • 鑑定サービスがしっかりしている

悪い評判

  • 空売りに当たった
  • 連絡をしてこない出品者がいた
  • 発送せずにキャンセルする悪質な出品者がいた

サービス利用者の感想と口コミ


Twitterでの利用者の声



アプリストアでの利用者の声


決して激安で買えるわけでありませんが初心者の方でも安心して欲しいスニーカーを相場同等それ以下で買えるチャンスがあります。操作性も直感的でスマホアプリに慣れていない方でもすぐに簡単に安心してスニーカーを購入することが出来ます。

また自身が販売したい際にも株の様に楽しんで簡単に売る事が出来ます。なので指値に答えればすぐに売却可能です。

スニーカー売買に関して国内最強のアプリと言えるでしょう。これからユーザーがどんどん増えると思いますのでライバルがいない間に今のうちに掘り出し物を見つけてみてはどうでしょうか?

評価とレビュー|モノカブ スニーカー・ストリートファッション取引所

前々からアプリは登録していたが最近使う機会が増えてきました。

とにかく早く届く、遅くても1週間ほどなのでstockxとかに比べたらずっと早い!

それにほしい商品で鑑定に時間がかかっていた商品があり、キャンセルメールが来たかと思えばこういう部分にダメージボックスがありましたなど丁寧に対応してもらえました。

わからないことで問い合わせをしたら、少し遅い時もあるが必ず返ってくるのでそこも安心。

引き続き使いたいとおもう!

評価とレビュー|モノカブ スニーカー・ストリートファッション取引所

直近の取引の金額や現在の入札金額などシンプルかつわかりやすい仕様になっていてネットやアプリが苦手な人でも扱いやすい。

鑑定もしっかりしてくれているとのことなのでこれから沢山利用させていただきます🙏

評価とレビュー|モノカブ スニーカー・ストリートファッション取引所

ネット上の利用者の感想&口コミ


鑑定サービスがあるとないとじゃ安心の度合いが違いますよね!そして商品が届いてから不安な点がある場合はアフターサービスの一環として再度別サービスにて鑑定してくれます。・・・(中略)・・・

モノカブは日本国内での取引になるので、日数も1週間ほどで手元に届きます。

最後に言えるのは入札システムですね。
もちろん確実ではありませんし、希望が通るかは商品のその時にレート次第な所はありますが自身の希望する金額で取引が出来るのは大きなメリットとみてもいいでしょう。

モノカブってどうなの?実際に使ってみた感想&使い方を徹底解説!

モノカブが他の個人売買より信頼できるのが鑑定済みの新品スニーカーが届くこと。

また匿名で取引できるのも魅力の1つだろう。

鑑定プロセスをみると、匂いのチェックやブラックライトでの検証も行ってるそうで、「1,2回履いたけど綺麗だし売っちゃおう」にも厳しく査定されているみたいです。・・・(中略)・・・

その後いろんなとこじっくりみてみたのですが、偽物っぽいところも見当たらず真偽鑑定のクオリティ良さそう。

招待コード有!モノカブでAJ1を買ったので買い方を紹介

モノカブの始め方・使い方


iphone-410324_1920

次に、モノカブの始め方と使い方について解説していきます。

モノカブはアプリをダウンロード後にユーザー情報を入力、その後は購入するか出品するかによって利用方法が異なります。

今回はモノカブアプリの始め方から実際の使い方の流れまでを紹介します


モノカブの利用開始の流れは以下の通りとなっています。

  1. 以下の「いますぐアプリをダウンロード」をクリックして、アプリストアからアプリをダウンロード
  2. アプリ起動後、必要事項を記入してアカウント登録を完了
  3. 買いたい商品or売りたい商品を探す


購入する場合

アプリ登録完了後のモノカブで商品を購入する場合の流れは以下の通りとなっています。

  1. 欲しいアイテムを見つけたら、値段や決済方法を決め入札または購入する
  2. 購入完了後、商品が出品者からモノカブへ発送される
  3. 商品がモノカブに到着後、モノカブ鑑定士が商品を鑑定、問題なければモノカブが商品を発送する
  4. 商品が登録された住所に到着、受け取りを完了する

また、YouTubeでモノカブでの詳しい買い方について解説している動画もありましたので、こちらのご参照ください。



出品する場合

アプリ登録完了後のモノカブで商品を出品する場合の流れは以下の通りとなっています。

  1. 売りたいアイテムを見つけたら、サイズを選択して「販売または出品」へ
  2. 「買い手を待つ」か「即決価格で売る」かを選択
  3. 金額や発送方法を決めて商品を販売or出品する
  4. 取引が成立したら商品を発送して、モノカブの鑑定&発送を待つ

また、YouTubeでモノカブでの詳しい買い方について解説している動画もありましたので、こちらのご参照ください。



運営会社について


soelu-company-202107-1

最後に、モノカブの運営会社について見ていきたいと思います。

モノカブの運営会社は、株式会社モノカブ(代表者:濱田航平)です。設立は2014年4月で、東京都品川区の五反田にオフィスを構えています。

株式会社モノカブは2018年5月に「モノカブ」のベータ版をリリース、2020年6月に経営体制の強化と共に会社名を「株式会社Brhino」から現在の「株式会社モノカブ」に変更しています。


その他のおすすめサービス


モノカブのようにスニーカーやアパレルの簡単に売買をしたいという方には、スニーカー・アパレルのフリマサービス「スニーカーダンク」というプラットフォームもおすすめです。


スニーカーダンクは毎月300万人以上のユーザーがいる国内最大級のスニーカーフリマアプリで、業界唯一のダブル本物鑑定を行っています。

また、万が一の場合も全額補償をしてくれる他、人気スニーカーの新作情報から抽選情報までの様々な情報を毎日配信しているなどスニーカー好きに人気のサービスです。


【まとめ】モノカブを使って気になるアイテムを簡単売買!


いかがでしたでしょうか。今回は、スニーカー・ストリートファッションが気軽に売買できる「モノカブ」というサービスについて紹介しました。

スニーカーやファッションアイテムを探している方や気軽に販売してみたいという方は、この機会に是非一度、モノカブを使って手軽にアイテム売買してみてはいかがでしょうか

本記事を最後までご覧いただきありがとうございました。



【参考記事・文献】

モノカブ|スニーカー・ストリートウェアを安心売買

株式会社モノカブ / Monokabu Inc.

ダンスイベントに特化したダンスイベント情報アプリ

『Aweigh』が登場!!

https://aweigh.glide.page

 

スポンサーリンク
>【Pioneer】 DJコントローラー DDJ-400

【Pioneer】 DJコントローラー DDJ-400

Pioneer DJの人気モデル!実際にクラブのDJブースでも安心して演奏できるクラブスタンダードレイアウトを採用。rekordboxを自在に操作できるrekordbox専用の2チャンネルDJコントローラーで本格DJデビュー!

CTR IMG